3301年5月26日

Federalの緊急事態: Wintersが大統領代行を宣言

3301年5月26日の15:00標準銀河時間、Felicia Winters国務長官はSpaceflight Oneの消失をきっかけに、Federalの大統領代行に就任しました。

国民に向けた緊急放送の中でWinters大統領代行はこう語っています。

「本日私は皆様の前で、大統領専用機Spaceflight Oneとの通信が途絶えたことをお伝えしなければならいことに深い後悔といくばくかの恐怖を覚えます」

「二日前、海軍司令部は大統領がAzaleach星系に予定外の迂回航路を取ることになるとの一報を受けました。なぜ大統領がそのような行動を取ったかについては以前明らかになっていません」

「12時間後、ハイパースペースへの突入を最後にSpaceflight Oneは行方不明となりました。大統領警護隊による専用機の捜索活動はすべて失敗に終わっています」

「海軍の艦隊がHalsey大統領の捜索活動を全力で行っており、Naylor副大統領と私は海軍が必ずや彼らを故郷に連れ帰ることを信じて疑いません」

「しかしながら、この危機的な状況においても明確な指揮系統を維持しなければならず、私は現時点をもって大統領代行の任に就きます。私は国民皆様の支持をお願いするとともに今回の措置が一時的なものであることを願ってやみません」

訳注: 大統領専用機の名前が「Starship One」 だったり、「Starflight One」 だったり、「Spaceflight One」だったりと安定してないですね。どれが本当の名前なんでしょうか…

 

大統領、会議を欠席

Saga 星系からの報告によると、大統領は予定されていたZudov Terminalステーションでの代表団との船内会議に姿を現しませんでした。Saga Republic Party(Saga共和党)のリーダー、Maisy StevensonはGalNetに対し以下のような声明を発表しました。

「私 たちは38時間弱前にStarflight Oneが到着すると思っていました。事前に決められた場所でStarflightをお迎えするよう警護隊を送り出しましたが、船は姿を現しませんでした。 私たちが火星に連絡を取ったところ、大統領は直前に回り道をすることを決めていたと言われました」

「私は、大統領のお時間は貴重であること を理解していますが、少しでも事前にお知らせ頂ければ幸いであると思っております。Saga星系の人々は大統領を迎える準備のために少なからぬ量の時間と クレジットを費やして参りましたが、今彼らの労苦が無駄になってしまったように思えます。私は、大統領がお忙しいスケジュールを縫って私どものためにお時 間をいただけるよう望みます。私は、Saga星系の人々がHalseyによってあしらわれていたと思うようなことは望みません」

 

ソース: Galnet News Archive