3301年5月27日

Antares事件の影

本日行われた記者会見でFederal大統領代行Felicia Wintersは、定例のハイパースペースジャンプに続く​通常空間への再突入に失敗した後に消息を絶ったStarship Oneの問題について自ら説明を行いました。

「Starship Oneの消失により我々は緊張状態に置かれています。緊張は高く、たった今もテロリスト、エイリアン、陰謀そして隠蔽工作など様々な噂が飛び交っていま す。残念ながら真実を知った皆さんは悲嘆に暮れてしまうかもしれませんが、それでもなお国民の皆様には今から私がお話しすることをぜひお聞き頂きたいと思 います」

「テレメトリーとアップリンクデータの初期の調査結果によると、動力部の故障により発生した爆発によりハイパースペース中の Starship Oneが破壊され、同時に彼女を保護するGuardian Wingの3機全部がハイパースペースの外に放り出されたことを示唆しているとのことです。残骸はおそらく星間空間に散らばっていると推測されます。合わ せて3251年に起きた、処女航海中に総員とともに行方不明となったHighliner Antares号の消失との類似点も指摘されています」

「そう、私はHighliner Antaresが消えてしまった時に私がどこにいたのか覚えています、恐らく私たちはStarship Oneが失われた日にどこにいたか忘れることはないでしょう 」

「この事件の原因は未だ不明ですが、Starship Oneのエンジンは最後のジャンプを行うわずか数秒前に想定外の動力急上昇を経験したことが分かっています」

「調査活動はもちろん今後も継続されます。Halsey大統領を始め、昨日この恐ろしい事件で亡くなられたすべての方のご友人やご家族に心よりお悔やみ申し上げます」

 

Federalの捜索活動は続く

Starship Oneの消失からおよそ48時間が経過しました。初期の報告では、船とその総員が行方不明であることが示されていましたが、この点についてGalNetは この初期の報告に誤りがあったことをお伝えします。Starship OneのGuardian Wingの3隻が、最初の消失直後に海軍本部に連絡を取っていたことが明らかになりました。残念ながら、彼らはStarship Oneの最終的な運命に光を照らすことはできませんでした。

数千隻に及ぶFederalの捜索隊による、Spaceship Oneの保護された航路「Spaceflight One」に沿った防衛区域の徹底的な調査にも関わらず、未だ行方不明の船に関する手がかりは得られていません。

Core Dynamics社とSirius Corporation社による専門家チームは、4隻すべての船がハイパースーペースに突入する直前に大統領警護隊の護衛機によって捕捉された航跡とアッ プリンクデータを現在分析しようとしています。理論的にはごく希なジャンプ失敗か、ある種の破滅的な駆動装置の故障が考えられますが、残念ながらどちらも Halsey大統領と彼女のチームに起きた事故の原因として決定的なものとは今のところ見られていません。

大統領警護隊の乗組員の一人が匿名を条件に大統領の消失前の最後の瞬間についてGalNetだけに話をしてくれました。

「私 はあのような経験は初めてです。一分前まではすべてが順調だったのです。プレジャンプチェック? 正常。エンジンのパワー? 正常。我々の船の駆動装置は通常通りStarship Oneにスレーブしていました。ハイパースペースへの入口は、最初は正常に見えましたが、その後すさまじい衝撃波が襲い、我々の船は回転し始めました。そ して我々は制御不能のままハイパースーペースを脱出し、深宇宙に放り出されました。こんなことは今まで経験したことがありません。我々の船は損傷を受けて いました。我々はStarship Oneに通信を試み見ましたができませんでした。しかし警護隊の他の2人のメンバーに連絡を取ることにこぎつけました。我々は最初に自分達がいた場所の周 辺の深宇宙を捜索し、続いてできる限り早く合流地点にジャンプしましたが何もありませんでした。たった一欠片の残骸さえも。」

Fedeal海軍は、「Starflight One」ルート沿いの捜索活動の手助けに興味があるすべてのパイロットに対し、Azaleach星系のLeoniceno Orbitalステーションにて捜索救助チームの一員として登録するよう要請しています。

訳 注: 大統領専用機は「Starship One」。これは確定。その専用機がとる決まった航路のことを「Spaceflight One」と呼んでいるようですが、僅か数段落後で「Starflight One」とも言っています。「Spaceflight One」と「Starflight One」は別々の航路なんですかね…

 

ソース: Galnet News Archive