David Braben Powerplay AMA Part 2 (1/2)

6月3日に行われた第2回 David Braben Powerplay AMA (Ask Me Anything、つまり「俺David BrabenだけどPowerplayについて何でも聞いてよ」) の一問一答を振り返ります。長いので2回に分けてお届けします。今回はその第1回です。

 


Q. AMAの場をもう一度設けてくれてありがとう。reputation decay(名声が時間経過とともに失われていく新しい試み。以降、名声の衰退)について一つ聞きたいんだ。僕は、この名声の衰退が色んなPowerとの交流からみんなを遠ざけてしまうんじゃないかと心配しているんだ。家族生活に支障がないように気を遣いながらEDをプレイしているカジュアルゲーマーとして言わせてもらえれば、もし自分の名声がどんどん減っていくようなことになったら、一体何がPowerを助けようというモチベーションになるだろう?つまり自分が得られる名声よりも早く名声が減っていくんじゃ、まるで当てもなく車輪を回し続けるハムスターみたいなもんじゃないか!?

A. 家族への気遣いや仕事のプレッシャーについては全くもって理解できるよ。それは僕も同じだからね…

名声の衰退は実は大したことじゃないよ。これはMajorとMinor双方のfactionと敵対関係に陥っている人を救済することが目的なんだ。だからPower内の評価(rating)には適用されない。名声とは別のものなんだ。

名声の衰退はMajor Factionとの関係が「Allied」になっている場合にのみ適用される。そしてMinor Factionに対していくらかでも名声を得さえすれば名声は衰退しないんだ。

この説明があなたの理解にお役に立ちますように。

訳注: このRepuration decayはv1.3ベータで取り入れられた新機構で、一定の条件を満たす場合にこれまで得た名声に変化が起きるというものです。変化は「HostileからUnfriendlyへ」の良くなる方向と、「AlliedからFriendlyへ」悪くなる方向の2種類あります。詳しい議論はここにあるので興味がある方はご覧下さい。

名声がユーザの行動によってのみ決まる現状では、例えばどこかのFactionと敵対関係になってしまうと、そのFactionとの関係を良くしようと思ってもステーションに近づくだけで攻撃されたりするのでいつまで経っても関係改善が望めないという問題点があります。Repuration decayはこの問題を解決する手段として考え出されたようです。

そしてもう一つ、v1.3の新機能であるPowerplayとの兼ね合いで、特定のPowerやMinor Factionの支援をしているコマンダーが依然として複数のMajorまたはMinor FactionとずっとAlliedの関係にあるのはおかしいんじゃないかとの観点で、「Allied」の状態にあるFactionとの関係も時間経過と共に名声が落ちていくようにしたいと考えているようです。確かにあるPowerやMinor Factionの支援というのは、敵対勢力からするとそれは「支援」でなく「敵対」活動な訳ですから何らかのペナルティがあっても当然と言えば当然です。

問題はこの名声の衰退がユーザが「オフライン」になっている時間を利用している点で、この点が家族持ちのお父さんのようなあまりゲームする時間を取れないユーザに不安を呼び起こす結果に繋がっています。衰退はかなり時間がかかるようで、AlliedまたはHostileの状態からFriendlyまたはUnfriendlyになるまで20日で設定されているようですが、確かに仕事が忙しいときなど20日ぐらい全くゲームする時間が取れないときとかありますもんね。他の新作をしばらく遊んでてしばらくElite: Dangerousをやってない、なんて状況ならもっとありそうです。忙しい時間をやりくりして、こつこつと名声を上げる努力をしても次遊んだときに元に戻っている、なんて事態は誰しも避けたいものです。


Q. ここに装備売却時の10%ペナルティという物議を醸す問題があるんだ。フォーラムにはこの問題についての議論やスレッドが沢山あるよ。

David Brabenはこれをどう考えているの?

A. ここではいくつかの異なるものがあるんだ。僕らは多分最初からこうなるだろうことは分かっていたよ。それでも何かやる必要がある。僕らは君らの不満について理解してる 。特に船の装備変更についてね。

また、僕らは事前にこの件を議論すべきだったと思う。しかしPowerplayには沢山の要素があるんで、単にこの話題を持ち出すことができなかったんだ。

これは僕らのデザイナーの間でも争いの元になっているし、将来的に何らかの変更をするつもりだ。それには労力がかかるんで、また別の機会になるね。それではここでお知らせを。 僕らはこの変更を近いうちに(またはMichael Brookes風に言えば「Soon(TM)」)元に戻すつもりだ。つまりこの件は正式リリース前に元のように戻るってこと。

現状はあくまでベータ版であって、僕らはみんなに最高の体験をしてほしいんだ。


Q. 1週間に5時間程度しかプレイしないカジュアルプレイヤーにとってPowerplayでできることって何だろう?それと2つ3つ先のアップデートに関する箇条書きのロードマップを提示してくれない?

A. Powerplayは人類居住空間をよりダイナミックなものにし、様々なミッションに背景を与え、いかなるPowerに属していなかったとしてもその影響を受ける。また各Powerとも一番低いレベルの報償は非常に低い閾値に設定されていて、どれだけそのPowerに貢献したかで決まるんだ。だからゲームのプレイ時間が短くても十分楽しめるはずだよ。

申し訳ないけどロードマップは提示できないな。


Q. やぁDavid、Powerplayが正式リリースされると現在進行中のミッションは新しいシステム上では無効になってしまうみたいだね。それってまだ売却していない探索データを沢山持っている人にも影響を与えるのかな?僕は今1万光年離れたところにいて、戻れそうもないんだ。この1ヶ月の労力を無駄にしたくないよ。よろしく!!

A. そんなことはないよ。少なくとも僕はそう思うな。これはミッションシステムが以前と変わってしまうんで、あくまで現在進行中のミッションが消去されるって話だよ。


Q. 現状Powerたちはこの銀河における卓越した人物たちのようだけど、Major factionの名声に対してどのような役割や重要性を持っているの?それとも関係ないのかな?

A. Major faction、またはSuperpowersでもいいけど、は今後も重要な存在で、本質的にPowerの上位に存在するものなんだ。Superpower内の位置づけとしてNaval Rankが重要であるようにね。


Q.新規プレイヤーと既存プレイヤーにとって一年後のゲーム体験はどうなると思う?

A. きっとすごいことになるよ 😉


Q. 親愛なるDavid、Starship Oneは本当にどうなっちゃったの?破滅的な爆発とジャンプ失敗ってあったけど。

A. 何が原因かはまた別の問題だね…

訳注: Starship OneはFederalの大統領専用機のことで、Powerplayが開始される直前に原因不明の事態に巻き込まれて大統領共々行方不明になったまま、いまだ消息不明。この事件をきっかけにFederal側のPowerとして登場しているFelicia WintersとZachary Hudsonとの間で政争が勃発し今に至る。


Q. 採掘はこれが最終的な実装なの?それともまた変わるのかな?

例えば https://forums.frontier.co.uk/showthread.php?t=127157 で議論されているような内容についてなんだけど。 僕は現状の、レーザーをピューピューと発射して破片を拾い集めるような作りは本当に報われないし、プレイヤーの技能とまったく関係がないと感じてる。例えば低価格の船を使った賞金稼ぎについて考えると、巧みな操縦や相手からの攻撃を避けながら相手に攻撃を加えたりといったプレイヤーの技能が直接関係しているよね。

A. このゲームはまだまだ変えられるんだ。僕らはこのゲームの要素ひとつひとつに将来的なプランをもっているけど、ここでそれらを詳細に話すことはできないことを君は理解してくれると思っているよ。


Q. お願いだよ。画面一杯の文字列ってひどいよ 🙁

A. たぶん時間が経てばもっと豪華になるよ。君が見たいであろう各Powerの画像も追加される(そう、それらはベータではまだないんだけど、正式リリースまでとっておくんだ)。


Q. David、未知のアーティファクトに対するすばらしく、圧倒的に好意的で、協力的な(もし究極的に無益だとしても)コミュニティの反応についてどう感じている?将来的にこの体験に対して現実的に謎や調査をゲームに構築するつもりはある?すばらしく才能に溢れ、見識のあるコミュニティに相応しいものになると思うんだけど。

A. こういうことは大好きだよ。そうだね、時間をかけて取り組むよ。

訳注: 少し前のGalnet Newsで話題になっていた未知のアーティファクト(the Unknown Artefacts)のことですね。これをネタにフォーラムで盛り上がっていたようです。ゲーム中でどういう登場をしてくるんでしょうか。案外新兵器として出てくるかもしれませんね。


Q. Brabenさん、荒野のDiamondback Explorerの目撃によって、Diamondbackの変種の噂は頂点に達しました。フォーラムで活発に議論する人たちはピッチフォークを手に取り、いますぐにでも暴動を起こしそうです。街頭の暴動によってあなた方スタッフをいささか困らせたいのだけど、変種の船をこっそり1.3に忍び込ませるかどうか確認するか、否定してもらえますか?

A. ああ、Diamondbackには2種類あるんだよ。Diamondback Explorerは以前4月にコンセプトアートを見せたことがあったと思うけど、Diamondback Scoutはそのカットダウンモデルで、Fereralの軍からの依頼でLakon社が作った廉価版なんだ。

 

今回はここまで。

ソース: David Braben Powerplay AMA Part 2 – all of David’s answers in one place