Elite Dangerous: Odyssey Questions and Answers

公式フォーラムにここ最近集められたElite Dangerous: Odysseyに関する質問に対する回答がまとめられていたので以下にご紹介します。

Q1: OdysseyにおいてPowerplayに何らかの変更が加えらるのか?
A1: Powerplayについては後日お知らせします。

Q2: OdyseyではヘルメットにHUDは表示されるのか?
A2: はい、表示されます。詳細はこちらの投稿をご覧ください。

Q3: 徒歩での移動時に情報を提供するための何らかのホログラフィックパーソナルディスプレイは用意されますか?
A3: はい、船内と同じような何らかの機能を船外スーツにも提供する予定です。詳細は後日お知らせします。

Q4: Odysseyではアバターのカスタマイズはより洗練されたものになるでしょうか?全員が同じ外見にならないように身長や体重を変更できますか?
A4: コマンダーの皆さんが個性的なアバターを作成するための手段をたくさん用意する予定ですが、現状身長や体重の変更は予定していません。

Q5: Odysseyに関してですが、BGSへの変更についてもう少し教えてもらえませんか?具体的にはプレイヤーファクションのNPCが着用する制服やステーションのカスタムロゴ、その他ファクションに属する人だけが得られる特典のようなものです。
A5: EliteにおいてBGSは常に存在しており、その証拠にOdysseyでは様々な星や施設でその時の情勢に応じた外見を目にすることになるでしょう。

Q6: OdysseyではSRVや船と同じようにヘルメットに暗視モードが備わりますか?
A6: 船外スーツにはアンロックまたはアップグレードにより様々な機能が追加可能です。暗視もそういった機能の一つです。

Q7: 新しい地形生成システムはオーバーハング(90度を超える斜面)を生成できますか?
A7: 残念ながらそれはできませんが、我々の惑星生成技術が提供する景色をお楽しみいただけるものと確信しています。

Q8: Odysseyでのネットワーク環境はどのようなものになるでしょうか?P2P?それともFPSでのプレイ中は専用サーバを使うのでしょうか?
A8: 根本的なネットワーク構成はこれまでのElite Dangerousと変わりません。すなわちP2Pによるものでプレイヤーはこれまでと同様にシームレスな体験を得られます。

Q9: 高重力下、低重力下、または無重力下における歩行での移動時に地表またはステーション内でのふるまいはどのようなものになりますか?
A9: 高重力下での下船に関してはコマンダーが安全に下船できる重力の上限を設ける予定です。アウトポスト内では無重力下であれば足を地面に固定できるように磁石の付いたブーツを使用します。惑星の地表では重力の違いよってどれだけジャンプできるか、特に背面のジャンプパックの効果に影響があります。低重力下ではかなり遠くまでジャンプできるでしょう。グレネードも重力に基づいた放物線を描くことになりゲームプレイはより一層興味深いものになるでしょう。

Q10: Odysseyやそれに伴う新しい装備の登場を見て思ったのですが、モジュールのストレージ上限を増やす予定はありますか?
A10: 今のところ予定はありません。

Q11: Odysseyでの光源処理の変更についてちょっと聞きたいのですが、船の内部や外部、恒星といったすべての、あるいはほとんどの光源に対する処理を一新するような大幅な変更になるのでしょうか?それともステーションや大気を持つ惑星だけといった限定的なものでしょうか?
A11: ゲーム全体の光源処理を刷新しています。

Q12: Odysseyで惑星の地表での採掘はできますか?
A12: 現在徒歩での移動時に採掘できるようにすることは考えていませんが、小規模な採掘施設を訪れることはできるようになります。

Q13: OdysseyでFleet Carrierに内装を設ける予定はありますか?
A13: 現時点ではそのような予定はありません。

Q14: EliteはOdysseyに向けて大規模なコードの更新や徹底的な見直しを行っていますか?
A14: Odysseyのために多くの新しいコードやシステムが実装、改善されています。

Q15: Odysseyではカメラ機能に大規模な変更はありますか?
A15: Odysseyでもこれまでと同じカメラ機能が提供されます。また歩行移動時のキャラクターを撮影するカメラも現在実装中です。リリース時にコミュニティの人々がどのような感想を持つのかとても楽しみにしています。

Q16: Odysseyのグラフィックスに対する要求はこれまでと同等ですか?それとも新しいグラフィックスカードを買わないといけませんか?
A16: 現在お使いの環境で現状と同じパフォーマンスになるように最適化する予定です。

Q17: OdysseyではShip Kitを装着した船の当たり判定(ヒットボックス)は変更されますか?例えばRaider Ship Kitを付けた船の当たり判定は増えたりしますか?
A17: Odysseyでの船の当たり判定はプレイヤーが装着したShip Kitを含め船の構造を正確に反映する予定です。

Q18: Odysseyではマルチクルーや船を盗むといった手段を使って他のコマンダーの船を操縦できますか?
A18: いいえ、操縦できる船は自身が所有してる船だけです。しかしながらマルチクルーで他のコマンダーのSRVやSLFに搭乗することはできます。

Q19: NPCとマルチクルーできるようになりますか?
A19: Odysseyでは予定していません。

Q20: Odysseyでは徒歩で使用する武器のカスタマイズはどの程度できますか?照準器やスコープ、アタッチメント、スキンなどを追加、変更可能ですか?
A20: 武器はプレイヤーのプレイスタイルに合わせた照準器やサプレッサー、外見を彩るスキンといった様々な方法で内装、外装ともにカスタマイズすることができるようになります。詳細は後日お知らせします。

Q21: 「CMDR Xが初めてこの星に降り立った」といった形でコマンダー名をその星に記録することは可能になりますか?
A21: はい、コマンダー単位で誰がその星に初めて降り立ったかを記録する予定です。(訳注: マルチクルーなどでグループ単位で行動していても記録されるのは最初に降り立ったコマンダーのみという意味だと思われる)

Q22: Horizonsしか保有していないユーザがSRVに乗った状態で、大気のない惑星上に徒歩でいるOdysseyのユーザに出会うことはできますか?
A22: 現在検討中です。詳細は後日お知らせします。

Q23: Odysseyの宇宙服には何らかの装備を付けられますか?
A23: 基本となるフライトスーツはコマンダーが特化させたい機能(装備)を選ぶことができます。

Q24: Odysseyでは船から(呼吸可能な?)宇宙ステーションに移動する際に着る宇宙服はHolo-Meで購入したものですか?それとも新たに用意されるものでしょうか?
A24: どちらでも構いません。

Q25: OdysseyではThargoid Probeのスペクトル画像のような何らかの謎や暗号が提供されますか?
A25: 物語はElite Dangeroyus銀河の重要な一部です。今後もこれは続いていくでしょう。

Q26: 現在使用している衣服はOdysseyでも使えますか?
A26: はい、現在お持ちのすべてのものがOdysseyでも使用可能です。

Q27: 徒歩での戦闘に興味がないプレイヤーにとってOdysseyは必ずしも買う必要がないと考えていいでしょうか?
A27: Elite Dangerousは常に自分の道を切り開くことを可能にしてきました。これはOdysseyでも同様です。コマンダーにとって戦闘は常に選択肢の一つであって必須ではありません。

Q28: Odysseyではアンチエイリアシングに対する改善は予定されていますか?
A28: エンジンを変更する予定はありませんが、問題があればリリースまでに修正する予定です。