David Braben Powerplay AMA Part 2 (2/2)

6月3日に行われた第2回 David Braben Powerplay AMA (Ask Me Anything、つまり「俺David BrabenだけどPowerplayについて何でも聞いてよ」) の一問一答を振り返ります。長いので2回に分けてお届けします。今回はその第2回です。

 


Q. 親愛なるDavid Braben様、ベータ版のテクスチャーローディングとはなんでしょうか。テクスチャーデータをGPUに読み込んで、シャッタリングを防止するものなんでしょうか。私は低スペックのグラフィックカードを使っているんですが、ずいぶんスムースに動くようになったと思います。

A. そうなんだ。それは最適化とシェーダーの事前演算をするものなんだ。特にローエンドのグラフィックカードやノートPCには効果があるはずだよ。みんながパフォーマンス向上のために凄い仕事をしてくれているよ。


Q. FrontierはPowerplayの詳細について教えてくれるオフィシャルビデオを作る予定はある

A. そのつもりだよ。 Coming Soon TM


Q. Poweplayの仕組みって、特にプレイヤーとパワーの接点はほとんどコミュニティゴールのコピーになっていて、全体としてMMOのギルドみたいなゲームプレー体験を与えてくれているよね。

このMMO風の作りはElite: Dangerousの新しい方向性を示しているのかな?それとも、たとえ他のプレイヤーと共有する宇宙でシングルプレイするとしても、君たちはあくまでシングルプレイヤーによる没入型の体験に集中するつもりなのかな?

いずれにせよ、君とFrontierの開発チームが成し遂げたことに感謝するよ。僕のほんの少しのつまらない疑問は置いといて、このゲームは僕が長年待ち続けたもので、すっかりこれに夢中なんだ。

A. 僕らはマルチプレイヤーもソロのどちらもサポートしていくよ。コミュニティゴールも継続するつもりだ。


Q. より大きなスケール感を出すために、宇宙服に身を包んだ人たちがステーションの周りに浮かんで修理している様子とか再現できないかな?

A. 彼らが誰にも撃たれることなくそこにいられるのかって少しも考えなかった? 😉

訳注: 登場と同時に間違いなく撃たれる(確信)


Q. 合計で30種類になるという船には、派生型の船も(例えばDiamondback ScoutとDiamondback Explorerみたいな)それぞれ一種類と数えるの?それともまとめて一種類なのかな?

A. その例にあがっている2隻の船は、多少の部品の共用があったとしても全く異なる種類のものなんだ。だから別々のものとして数えるよ。

訳注: 6月11日現在で合計20種類の船が既にお目見えしているので、残り10種類しかないんですね。


Q. こんにちは、David! Sandroが、Powerplayはみんなにチームの一員として感じられるチャンスを与えてくれる、ってインタビューで話したんだけど、現状のPowerplayの報奨制度はチームメンバー間で獰猛に争い合うようになってるよね。すべての派閥のメンバーが自分の派閥を支援するための努力から少なくとも何かを得られるように今後派閥の報酬制度を調整するつもりはあるのかな?そうすればきっとPowerplayにもっと夢中になれると思うんだけど。 またこれまでのゲーム全体に対する賞賛の不協和音を繰り返させていただくよ。

A. 僕らはこの種のコメントについては深刻に受け止めているよ。どちらの側にも論点はあるんだけど、意図としてはみんながチームの一員である(と感じられる)ことなんだ。だから今後修正したものを反映するよ。

訳注: Sandroとは、Elite DangerousのリードデザイナーSandro Sammarcoのこと。ベータの時点では開発の意図とはちょっとかけ離れた、他のPowerに対抗するよりも同じPowerに所属するメンバー間での熾烈な争いを助長するような内容だったので、かなり批判が上がっていました。詳細はこちら


Q. 同じMajor Factionに属する2つの勢力が一つの星系を巡って争いになったら何が起きるの?両者の間で戦争になるのかな?

A. 同盟関係にある2つのPowerが一つの星系を巡って衝突したら、それは内密に処理されるけど、戦争も起きえるね。


Q. Minor FactionがMajor Factionに昇格することについて何も説明はないの?まったく?おーい???

僕らは最初にPowerplayのアナウンスがあったときからずっと(贔屓のMinor Factionを)支援し続けてるんだ。

多大な支援のせいもあって既に2つのセクターを制御下に置いているんだ(笑)。 これって無駄なこと?

不満を言ってるんじゃないよ!楽しかったし!!でも僕らはMajor Factionになれるチャンスが少しでもあるんだったらこの活動を継続したいんだ。

A. Minor FactionがPowerとしてみなされるには、かなり巨大な規模を持ち、大きな影響力をもった存在にならなきゃならないんだ。これは自動的に行われることじゃない。僕らはPowerの数を増やすつもりはないからそれも鍵になるね。

訳注: Power全体の数を変えるつもりはないということは、どれかのPowerを追い落とす必要があるってことで、それはかなり(無理といって差し支えないぐらい)大変そうですね。


Q. 同じ星系にいる誰かに自分の位置を知らせる機能の実装予定はある(Wing Beaconのことを言ってるんじゃないよ)?

誰かが「XXXで会おうぜ」とか「RES Yで落ち合おう」とか、そんこと言ったときに、お互いがお互いの位置を把握できるような。進路が表示されたり、星系内の座標を指定したり、目印になるようなオブジェクトとかどうだろう?そしたらナビゲーションパネルに3つのRESが表示されてるときに、その3つの違いを相手に伝えられると思うんだ(これはUnknown Contactで埋め尽くされたような地図データが何もない星系で場所を指定したいといったときにも使えると思うんだよね)。

手短に言うと、星系内で特定の場所をを示す座標を検索、表示させられない?

未探索の星やRESに何か一意になるIDを付けられるとか(ナビゲーションパネルでそれらが別々に見えるような)。

A. 面白いアイデアだね。かなり難しいかもしれないけど。


Q. やぁDavid、色んなPowerたちに対してプレイヤーがとった行動は、FD公式の物語にもフィードバックされるのかな?

例えば、どこかのPowerが他の相手に倒されてしまったら、それは実際に物語へ反映される?

A. もちろん。ここでの意図は、プレイヤーが今後の銀河の物語を決めることができるということなんだ。


Q. こんにちは、David! 君たちからE3にて新しいゲームの発表があることに今から興奮しているんだけど、そこでEliteに関するニュースも何かあるのかな?

A. うん、Eliteに関するお知らせもあるよ。

 

ソース: David Braben Powerplay AMA Part 2 – all of David’s answers in one place