今さら振り返る David Braben Powerplay AMA (2/2)

4月24日行われたDavid Braben Powerplay AMA(Ask Me Anything、つまり「俺David BrabenだけどPowerplayについて何でも聞いてよ」)の一問一答を振り返ります。長いので2回に分けてお届けします。今回はその第2回です。

 


Q. やぁ、David。僕等の質問を受け付ける機会を作ってくれてありがとう。 1.3アップデートは(懸賞金の掛かっていない)クリーンなプレイヤーを殺害した際のもっと適切な処遇を含める予定はある?(現状はものの数分で清算できる懸賞金しか掛からない)

A. Michaelが次回のDev Updateで「犯罪特集」をやる予定だよ… だから僕は彼の邪魔をしたくないんだ!


Q. やぁ、David。探検に特化した勢力がPowerplayで登場する予定はある?

A. 探検を指向するようなPowerはないね。でも探検に対して特別な特典を用意しているPowerはあるよ…


Q. ご機嫌よう、コマンダーBraben!これまでにあなたのチームが成し遂げた成果に感謝します。一つだけ質問があるんだ。Eta Draconis星系にある企業勢力「Gold Vision Co.」社のVidar Vondell社長は初期の20勢力の一人に含まれる予定なのかな?僕らはその星系をひっくり返して、彼らがBD+57 1692星系から海賊を根絶するために勢力を拡大し、Eta Draconis星系を占領したというコメントがGalnetの記事に載ってたんだ。まぁちょっと興味があっただけなんだけど =) 改めて、素晴らしいゲームをありがとう。

A. 沢山の星系を巻き込むような大きな成果があって初めてminor factionはPowerには成長するんだ。

訳注: つまり支配する星系が1つや2つ程度じゃとてもPowerとは言えない。ちなみに ここ を見るとthe 8th Dragon Squadronという今年3月の時点で270名程度のユーザーグループがEta Draconis星系でGold Vision Co.を支援して勢力を拡大させるような活動をしていた(している?)ようです。まぁ自分が応援している勢力がどうなるかは気になるところでしょう。


Q. こんにちは、David!Wings機能の問題の中で1.3で取り組む予定のものはある?僕はWings機能がとても好きなんだけど、それほど深刻ではないインスタンスの問題が時々起きるよね。同じWingにいるはずの他のメンバーが見えない(いない)のでWingから抜けてしまうと途端にいないと思っていたプレイヤーが見えるようになるという問題を多くの人が報告しているよ。

A. Powerplayが実装されたバージョンにはWings機能に関するいくつかのバグ修正が入るし、我々は今後も全ての問題について継続して対処していくつもりだよ。


Q. Powerplayは事実上コミュニティーゴールを置き換えるものになるの?

A. とんでもない!コミュニティーゴールは今まで通りゲームに残り続けるし、Powerlayとも関係するんだ。例えば、あるminor factionをPowerに昇格させるようなコミュニティーゴール、とかね。


Q. Poweplayは、プレイヤーによる回りくどいやり方で次期Fedal大統領や、次期皇帝を決めてしまう手段の一つなの?皇帝の健康状態について色んなニュースが流れてから随分時間が経ってるし。それとも誰が信頼でき、誰がそうでないかを決める皇帝の策略の一つなのかな?過去の皇帝達は皆パラノイアの気質を持ってるみたいだし。

A. それはありえるね。3301年の医学はとても進んでいるから、皇帝はもう少しの間は昏睡状態にあるのかもしれない… それに、あたながパラノイドだからといって彼らがあなたを悩ませるのを止めるわけじゃないよ!


Q. 自分たちが支援する独立派勢力をユーザが誓いを立てられる初期の20勢力に入れるためにはまず何をしたらいい?彼らが急成長するように支援を開始したらいい?それともあなたたちが選んだ20勢力以外からも選べるようになるのかな?

A. まず最初に言っておくべきことは、何も最初から20勢力で始まるわけじゃないんだ。Powerplayが開始された時点では大体10程度になるよ。残りはその後にやってくる。現状ではPowerに昇格しそうなminor factionはないね。


訳注: 以下の3つのQ&Aはそれぞれ個別になっていたのですが、分かりづらいので1つにまとめました。

Q. 深宇宙で天体以外の物体を発見できるようになるのはいつ頃なんだろう?

A. もうすでにあるよ… 😉

 

Q. さっき「深」宇宙って言っちゃったんだけど…既に太陽系にある宇宙探査船のことは知ってて、それ以外に何かないのって意味だったんだ!

A. うん、だから他のものがね… 😉

訳注: ここで言ってる宇宙探査船はボイジャー1号と2号のこと。2機の速度から3301年時点の位置を計算すれば大体その位置にいるそうです。

 

Q. それはずっとそこにあったの?それとも新たに追加されたの? これは重要なことなんだ、Mr. Braben。とても重要なんだ。

A. 僕の頭にあったものはWings以降(v1.2)ずっとそこにいるよ。

訳注: しつこい!


Q. 商船で無秩序で敵に溢れた危険な空間に乗り出していく理由を与えようという気はある?僕の友人達は商船と護衛でひとかたまりとなった護送船団をやってみたいと熱望してるんだけど、現状だとわざわざそんなことをするまでの理由がないんだよね。

A. うん、Powerplayではそうなるはずだ。


Q. Jotunheim星系の独立派勢力を応援して勢力を広げて一大Powerにしたいんだけどできるかな?もしできるとしてv1.3より前にその活動を開始できるかい?それともだめかな?

A. いまからでも開始できるかもしれない。我々は銀河全体やその他について(v1.3に合わせて)リセットするつもりはないし、現在存在するminor factionはそのまま引き継がれる予定だ。新しい趣向としていくつかのminor factionは彼らの名前が他の勢力とかぶらないように名前を変更することになるだろう。ほとんどのケースでは、より明確な名前にするために星系名を追加するだけになる予定だ。


Q. この銀河におけるいかなるPowerに対して忠誠を誓いたくないパイロットはどうしたらいいんだろう?。ニュースレターでは、もし中立でいたい場合にそのゲームプレイ体験や、特典、報酬といったことに関して一切触れられていなかったから。

A. どれかのPowerに参加するかどうかは必須ではないし、そんなことに巻き込まれたくないと望むなら今まで通りのプレイが可能だよ。ただし、もし君が何らかの特典を望むならどれかのPowerに参加することが必要だし、ある勢力の制御下にある星系への変化は、その星系にいるすべての人に影響を与える。別の言葉に置き換えると、そのシステムを支配するPowerが変わると、市場や法にも変化があるということさ。

訳注: どの勢力にも荷担せずに、今まで通り八方美人で貫くことも可能。ただし、例えばそれまで奴隷交易に使っていたステーションが勢力争いの結果、ある日突然EmpireからFederalに変わってしまい、市場からImperial Slavesが消えてしまう、なんてことを甘受しなければならなくなる。あくまで中立を貫くならば、自分は傍観者として生きるしかない。つらいねー。


Q. ニュースレターで、貿易を指向するPowerと軍事を指向するPowerが交錯する地点では海賊ミッションが発生することになるって書いてあったんだけど、これはNPCに対する海賊行為がより高い利益を生むようになるってこと?それともプレイヤーとNPCの両方に適用されるのかな?

A. 今よりもっと儲かるようになるし、それはプレイヤーとNPCの両方に適用されるよ。


Q. プレイヤーは途中で(荷担する)勢力を変更できるの?もしできるのなら、それには一定のクールダウン期間が必要?それともいつでも変更可能?

A. プレイヤーはいつでもあるPowerから離脱して、他のPowerに参加できるよ。でももしそのプレイヤーがそのPower内でかなり高位のランクを占めていたなら、かなりの反響を及ぼすかもしれない。だからもし君がいい条件につられてふらふらするなら、沢山の(悪い)影響があるだろうね!


Q. 楽しみのために。とは言うものの、この政治的シミュレーションにおけるソロおよび(プライベート)グループプレイヤーたちへの影響を少なくすることについて考える価値があるんじゃないかな。

A. コミュニティゴールと違って、Powerplayは振り子のように揺れながらバランスを保っているんだ。即ち、ソロプレイヤーたちはソロプレイヤー同士でバランスを保っているんだよ。

訳注: いまでもソロで十分楽しんでいるのに、オープンが主体の新機能によってソロが悪い影響を受けてしまうんじゃないかという不安(不満?)をお持ちなんでしょうか。


Q. Douglas Adamsに関するようなものはゲーム中にあるのかな?(mostly harmlessを除いて)

A. 最初の訪問地としてベテルギウスには確認のために行ったことはあるよ。あとはバーナード星みたいな現実に存在するものがほんの少しあるぐらいかな。

訳注: Douglas Adams(ダグラス・アダムス)といえばご存じ「銀河ヒッチハイク・ガイド」。イギリスが産んだ偉大なSF作家で、彼の作品が幅広い分野に大きな影響を与えたことは間違いありませんが、残念ながらElite: Dangerous内ではあまり関連するものは出てこないようです。まぁそのうち銀河系亜空間開発公団が地球にやってきて、銀河ハイウェイ建設のために地球を破壊してしまうというイベントを拝めるかもしれません。


Q. Brabenさん、武器モジュールについて何らかの新規追加、改善、バランス調整をv1.3で行う計画はありますか?多くの人がElite: Dangerousにおける兵器類の将来について非常に興味を持っています。

A. いくつかのPowerに関しては、そのPower専用のモジュールや武器について検討しているよ。詳しい情報はまた後ほど。以上、お知らせでした 😉


Q. こんばんは、David。僕と僕の父はFD(Frontier Development)がゲーム内に天体やその軌道を表示する太陽系儀のようなものを追加してくれないかとずっと思ってるんだけど、どうかな? 惑星のダンスやダブルバイナリーシステム( a double binary system)の公転運動について実際に動いているところを見たり、その星系におけるすべてのものがとてもサブらしく、ゲームに深みを与え、個々の星系を探検することが楽しくなると思うんだけど。ともかく時間をとってくれてありがとう。 じゃあ僕は暗闇に帰るよ。天の川銀河から作り出されたデータのほとんどがあれば実装するのは簡単そうにみえるんだどな。

A. それはまだ検討中だよ…


Q. こんにちは、David。新しいキャラクター、新しい元老院議員とか政治家とか、がゲーム中に登場するのかな?それとその規模はどのくらいなんだろう?

A. うん。複数のPowerや、彼らに関連した人物が登場したり、退場する予定だよ。まぁ退場するときは大抵その人物は死んじゃうんだけどね…


Q. 新しいPowerPlay機能に関して、あなたは勢力やPowerplayの闘争において誰を支持するつもりなのかちょっと明かしてもらえませんか?

A. 彼らはまだ明らかに出来ないな…


Q. こんな素晴らしいゲームをありがとう。僕は本当にPowerplayとEliteの大いなる将来に興奮しているよ。 次にくるImperial Courierの詳細について教えてくれないかな?ピュアな戦闘機なの?それともCobraみたいなマルチロール機だろうか? それから個人的な質問をもうひとつ。帝国の奴隷制度についてのあなたの意見を伺いたい。Powerはそれを非合法化したり、それに匹敵するような他の変革をもたらすような決定をしたりできるのだろうか?

A. Imperial Courierは足の速いマルチロール機だよ。もちろん戦闘機としても使えるけど、純粋な戦闘機でほどの能力はないね。 帝国の奴隷制度は軍隊に入隊することと変わりはないよ。決められた期間に言われたことをするだけ、あとはこれ受け入れられかだけだ。軍隊に入隊することとほとんど変わらないよ。 そしてPowerは奴隷制度を非合法化できる。僕はAisling Duval妃がたった今それに挑戦しようとしていると思ってる。


Q. 素晴らしいゲームがここに花開く。そして僕はこれが将来に渡ってもっともっと良くなると確信している。まったく素晴らしい! そこで質問だけど、もし僕らがある勢力や星系に対して忠誠を宣言できるとしたら… ボートを港に登録できるように、その星系に自分の船の名前を登録できたりするようになるのかな?

CMDR Zaphonicus Taurog、「Highway Star」号 、Homeworld星系: なんとかかんとか

頑張って… Elite: Dangerousはどんどん良くなってるよ!

A. 他の船をスキャンできるなら、どのPowerと提携しているかが表示される予定だよ。Powerは地域にまたがった存在だからプレイヤーを基準としたものと全く同じってわけじゃないけど、それに近いものが表示される。


Q. 現在起こっているPvPの意義を高めるツールとしてPowerplayを心に描いている?異なる勢力に属する人物であれば、彼らが指名手配中か否かに関わらず誰でも攻撃しても良いという白紙委任状を渡そうとするかに見えるんだけれども。それはこの銀河の人類居住地が最後にはひとつの大規模な交戦区域となって終わる危険性はないの?

A. 白紙委任状(carte blanche)は、あなたが所属するPowerが支配下に置いている星系内に限られていて、かつ貴方が所属するPowerとは異なるmajor factionのPowerと提携している船に対してだけ適用されるんだ。Powerはそれぞれ異なるやり方で互いに影響し合うし、戦闘はその中の一つの方法に過ぎない。地理的にPowerがどのように構成されているかによって、潜在的なホットスポットが導き出されるんだ。場合によっては、Powerは彼らの行動次第で互いの境界線の内側に安全地帯を提供することも出来る。


Q. 僕はFrontierがNPCキャラクターに関してどのように性別のバランスを取っているかがすごく気になるんだけど、Empireの一市民として申せば僕は「Lord」とか「Baron」などと呼ばれることにひどくがっかりしているよ。 Emprireになんで「Lady」「Baroness」「Viscountess」「Countess」といった階級がないのか理由がある?それとも変えられないのかな?(FYI。Earlの相当する女性の階級はこれまで存在していない。多分、「Marquis/Marquess」または「Duke/Duchess」で置き換えられそう?) それとPower内のランクはこの問題を避けられそう?

A. そうだね。この問題は以前も取り上げられたことがある。ここにいくつかのコンテキストがあるけど、いつかある時点でもっと考察したいと僕は思う。 マーガレット・サッチャーは彼女が権力を手中にしたとき「Prime Miniser(首相)」であることに固執したし(即ち「Prime Mistress」ではなかった)、多くの女性俳優(female actors)は彼女ら自身の要望によって女優(actresses)とは呼ばれていない。似たようなものに「women chairmen」もある。だから、性別固有の役割は時を経るに連れてその特異性を失ってしまうと議論があるんだ。


Q. ROFL!!! (爆笑!!!)

A. Brian、何を見てそうなってるのか想像できないな 😉


Q. Empireは経験論的な同一性が付加されたいくつかの素晴らしい船を持っている。強大なFederationもまた彼ら独自の船を有している。私は本当にAllianceを愛してるのだが、今なお彼らは開発者によって随分と軽視されて続けていると感じている。現状では彼らの領域でランクをあげることに特段の意味はない。なぜならそれに対する報酬は何もないからだ。PowerplayについてAlliance勢力に関したコンテンツは用意されているかい?

A. FederationやEmpireは両社とも何百年にもわたって彼らの持つ伝統やアイデンティティーを進化させてきたんだ。Allianceに関しては、すでにゲーム内に存在する独自の船とはちょっと事情が違う。これは将来Alliance Navyの新兵募集と一緒にAlliance独自の船を建造するプロジェクトが発足するかもしれないということを言ってるわけじゃないよ。本当の問題は、Mahon首相がAllianceに所属する会員達からそういった計画について了承を得るのが難しいということなんだ…

訳注: Mahon首相の政治力が弱くて、個々に独立した(そして恐らく個性の強い)Allianceメンバーたちを一つにまとめきれないということでしょうか。仮にそうだとすると、そう遠くないうちにMahon首相はいなくなりそうな予感。なんせ「Powerplay」ですから…

 

ソース: David Braben Powerplay AMA General Discussion – Qs & As in one place