9月17日付けのDev Updateのサマリーです。全文の訳はElite: Dangerous JP Wikiさんの開発ブログをご覧下さい。あとこのDev Updateに関して雨粒さんのブロマガでも取り上げられていましたのでそちらもご覧下さい。
- CQCアップデート(v1.4)は、ベータテストのフェーズを終えて、負荷テストの段階に入った
- 9月15日(火)から全てのプレイヤーに対して負荷テスト用にビルドを提供を開始している
- 負荷テストなのでより多くのプレイヤーが参加して、サーバに負荷をかけてくれることを期待している
- ベータテスト環境と同じものを利用しているので、コマンダーのデータは正式版環境から約4週間前のものを使用している
- 負荷テストの一環として、我々のコミュニティチームがMayhem events(大騒ぎイベント)を企画している。有名プレイヤーも参加するので、ぜひコミュニティチームからのお知らせを待っていてほしい
- Xboxのテスト環境(いまのGame Preview Programを行っている環境)は、これまでPC/Mac版とも異なる独自の環境を用意していたが、来週からPC/Mac版のテスト環境と結合させる。これによりテスト環境におけるXbox版とPC/Mac版の違いはなくなり、全てのプレイヤーは同じ宇宙(バックグランドシミュレーション)を共有することになる
- 先週のニュースレターで公開したFederal Corvetteの情報について、Empireの諜報員による謀略により誤りがあったので訂正したい。この船のハードポイントはHugeが2門、Largeが1門、Mediumが2門が装備され、このほかに8つのUtility moduleが搭載可能だ
- 既にお伝えしているが、我々はGolden Joystick Awardsで音響部門を含む複数の賞にノミネートされていて、まだ投票していない方はぜひ投票をお願いしたい。そして先日音響チームがRedditでAMAを実施したのでその内容はこちらで読むことができる
- 来週バーミンガムのNational Exhibition Centreで開催されるEGX(イギリス最大のゲームショー、かつてはEurogamer Expoと呼ばれていた)に参加予定で、私(このDev Updateの筆者で、Elite: DangerousのExecutive ProducerであるMichael Brookes)もSandro Sammarco( lead designer)やChris Gregory(Art Director)とともにQ&Aパネルに参加する。皆さんからの質問に答えるとともに、Elite Dangerous: Horizonsについても話す予定だ
- CQCアップデート(v1.4)の後には、Elite Dangerous: Horizonsの他に、もう一つシーズン1に向けた”Ships”リリース(v1.5)が控えている
- ShipsリリースはElite Dangerous: Horizonsと同時にリリースする予定
- Shipsリリースに含まれる内容はElite Dangerous: Horizonsにも適用される
- Shipsリリースでは未公開の船も含めて当初約束していた通りに合計で30種類の船(加えてCobra Mk IV)が乗船可能になる
- 既に公開したFederal Corvetteの他に、Imperial Cutter、Asp ScoutおよびViper Mk IVがデビュー予定だ
- その他については今後のニュースレターで紹介する
1つ目のトピックとして取り上げられているv1.4の負荷テストビルドですが、こちらはベータテスト参加権をお持ち出ない方でもプレイすることができます。ゲームランチャーに「ELITE: DANGEROUS – CQC STRESS TEST」という項目が追加されているはずですので、これをインストールすれば今すぐにCQC Championshipを始めとするv1.4の内容を確認することができます。もちろんv1.4で追加されるImperial EagleやFederal Gunshipといった新しい船に乗ることができます。ただしベータテストの時と異なり、船の価格は従来通りなので購入には相応の資金が必要となります(ベータテスト時の船の価格は通常の10分の1程度)。
2つ目のトピックとして取り上げられているXboxとPC/Macの環境が統合される話は、9月3日にRedditで開催されたIt’s David Braben from Frontier Developments! Ask him Anything!で話題になっていた以下のQ&Aで示されていましたが、まずはテスト環境から実施されるようです。
Q. Do you plan on syncing PC with Xbox in terms of playerbase and exploration. Cross-play if you will.(プレイヤー情報や探索データに関してPC版とXbox版のデータを同期するつもりはある?もし予定があるならクロスプレイについても)
A. Yes. This should happen on full release – we’re aiming for around 6th October 2015.(ああ、あるよ。正式版をリリースするタイミングでそうしたいと考えている。具体的には2015年10月6日を予定している。)
このやりとりでは質問者が「cross-play」というキーワードを入れていたことと、Davidの答えもどっちにでもとれる内容だったため、一部では「DavidがついにPCとXboxでクロスプレイが可能になると認めた!」と早合点した方がいたようですが、現実にはバックグランドシミュレーションのデータだけを統合、共有するだけの模様です。
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